« ナラティブガンダムについて言えることは | トップページ | 嘘でしょなくなったの!?なんで嘘でしょ »

2018年4月20日 (金)

できるかな?

今日、仕事中に。
同僚としゃべってたんですが。
どうも、何言われてるか気になる、と。
それに対し自分は、気にするなって感じのことを言ったんですけど。
自分は、自分がやりたいように生きるつもりなので。
他人が何言っても聞こえないフリしてやってますんでね。
だって、それ気にしてたら、やりたいようにできないですからね。
…という感じで、言っちゃったんですけど。
あ、その同僚、女性なんですけど。
男と女は、ちょっと違うのかな。
…性別じゃなくて、人間が違うからかもしれないけど。
これ、あくまで自分が勝手に持ってるイメージなんですけど。
女性って、グループというかネットワークを作りたがる感じがするんですよ。
中の和を大事にするんだと思うんですが。
その中で、「浮く」こととかを、結構怖がってるんじゃないかな?って、思うんですよ。
面と向かってはいいこと言うけど、本当のところはどうなんだか…なんてね。
そう思うってことは、当人も表と裏がかなり違うんだよね。
ちなみに自分は、言われたことはそのまま受けることにしてます。
いや、そうは言ってるけど本当は…ってのを気にしてる時期もありましたが。
気にしてたら、きりがないなぁなんて思って。
それに、そう思われたいからそう言うんだから、だったらそう思ってあげたらいいんじゃない?とも思うんですよ。
…そうやってると、ストレス減りますね。
もういい歳になるんで、だんだん否定的なことを面と向かっては言われなくなるんですが。
ホンネを気にするとかなり神経使いそうですが、気にしないと気分悪くならないんですよね。
お世辞もありがたく受けますからね。
…これ、幸せに生きるというか、気分よく生きる方法じゃないかと思うんですよ。
お世辞言ってる方も、そう思ってると思われたくて言ってる(と勝手に思ってるんだけど)んだから、そう思ってあげるのがいいでしょ?
お世辞で気分よくいてほしいんだから、気分よくいましょうよ、って感じです。
…という人間なので、気にしないのがいいよ、とか言っちゃうんですが。
でも、女性が相談というか、グチみたいのを言うときって。
解決法を求めてるんじゃないんですよね。
…ってよく言うじゃないですか。
だから、気にするなって言うのは、違うんじゃないの?なんて、今ごろ思ったりしてるんです。
この場合、気にするなじゃなくて、気になる気持ちをわかってあげるみたいなのが正解なんじゃないの?なんて思ってきて。
カウンセリングなんかも、そうらしいじゃないですか。
ひたすら聞いて、その気持ちに寄り添う。
そうしているうちに、自分から解決法というか、こうして行こう!みたいのが出てくるらしいですよね。
ま、自分の場合はそこまでじっくりできないですけど。
彼女だったりすれば、じっくり聞けるけどね。
やっぱりね、そういうところ、気がつかないのが、モテない男なんだよね(笑)
多分、モテる男は自然と女性の気持ちに共感するんだろうなぁ〜。
ま、自分も意識することで、できるようになるかな。
50代は、女性の気持ちのわかる、素敵なおじさまになりたいですね〜。
でも、おカネないからおしゃれもしないし、おごったりもしないけどね…

« ナラティブガンダムについて言えることは | トップページ | 嘘でしょなくなったの!?なんで嘘でしょ »

無料ブログはココログ